スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
地元工務店の完成見学会へ
えー、全然自分の家づくりは進んでませんが、このスレッドテーマに投稿して良いものでしょうか? 

さて、週末地元工務店の完成見学会に行ってきました。新聞の折り込み広告を見て、です。この工務店の家を見るのははじめて。

敷地150坪!!!に建坪80坪!!!のお宅。何の参考にもなりません(苦笑)。
が、ゆっくり見学。濡れ縁があります。仏間もあります。玄関の作りつけ下駄箱も昔風です。
家全体はスキップフロアというのでしょうか、中2階が上手に活かされている感じ。収納もあちこちにタップリ。2階の上の屋根裏もしっかり部屋になっていて、子ども達は大喜び。また、木をふんだんに使ってあり、無垢のフローリングが気持ちよかったですね。大工仕事の木製ベッドとか、あちこちに付けられた棚とか、便利そうでした。
それに対して、お風呂や洗面台、お手洗いなどはあんまりこだわりのない感じでしたね。水回りにはお金をかけてません、という感じか?

お値段を聞いたら、坪40万弱とのこと。思ったより安くてビックリ!(ま、建坪が大きいというのもあるみたいですが)。こんなに木をふんだんに使ってあって、その安さですか!と。

なお、主催者側に知った方が数名有り(ご近所さんとかいろいろ)、どきっとしました。地方都市は狭いなあと改めて感じた次第。

また完成見学会があったら見に行こうっと。

にほんブログ村 住まいブログへ

banner
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/02/05 14:04 】
行動してみた | コメント(4) | トラックバック(0)
<<オープンシステムの完成見学会 | ホーム | メーターモジュールの家>>
コメント
見学会、お疲れ様でした♪しかし100坪に80坪とはでっかい
オウチですね~v-12確かに参考にはなりませんね(^^;)
でも、スキップフロアは土地が狭いところに広く感じる家を建てたい
時には有効らしいですよ。私も憧れているのですが、最初のプランも
悪くはない感じなので、なかなか言えないでいます・・予算v-88
のことも気になるしねぇ・・・
ところで前にローコストで建ててくれる建築家をお探しだと書いてみて
ましたが、その後何か進展はありましたか?私の愛読書(笑)『&home』は
私たちと同じくらいの年代で建てられたローコスト(雑誌ではカジュアルコストと
いってます)住宅の特集とかも扱ってるのですが、山陰地方のケースも
時々見かけるような気がしたので。『チルチンびと』という雑誌もお薦めです♪
もしよかったら一度検索してみては??
なオウチ
【2007/02/07 14:38】
| URL | saji #-[ 編集] |
>sajiさま
こんにちは。参考になりませんよ全く。スキップフロアは土地が狭いところに広く感じる家を建てたいときに有効…いやいや、土地広かったんですけど(笑)。sajiさんも憧れですか、スキップフロア。言わずにいると後悔しますよ~。ここでがんばって「スキップフロアってどうでしょう」と言ってみましょう!(最近、自分の思ってるよりもう一言余分に言うと話が円滑に進むことが分かってきたのですよ…というか、ずうずうしくなりつつあるだけかも)
『チルチンびと』は一度買いました。&homeって雑誌は知りませんでした。早速本屋でチェックしてみますね。情報ありがとうです!
あと、ここで書くことではないかも…ですが、sajiさんのブログってfire foxでは画面が真っ白になって読めないのですよー。なんででしょうね?
【2007/02/07 18:05】
| URL | y235 #-[ 編集] |
あら、何ででしょう?ってその前に・・・・
ふ・・・fire foxとは何ですか?すみません・・知らなくて・・。

『&home』、いいですよ。カジュアルコストのおうちもおされですし。
ぜひぜひ本屋さんでご一読あれ♪『チルチンびと』の提携工務店、
よく見たら山陽地方ばかりに印がついてましたね・・・
ちょっと越えてきてもらうとか?無理?(^▽^;)
【2007/02/12 00:16】
| URL | saji #-[ 編集] |
>saji様
fire foxちゅうのはですね、ブラウザですね。普通IEを使うんでしょうけど、私はfirefoxなんです(Macを使ってるのでこちらの方が都合がよい)。使い勝手は悪くないんですが、よく使うHPの画像が読めないのと、sajiさんのブログが読めないのが不満なのですよ~。
さて、『チルチンびと』の提携工務店。そうなんです、山の向こうばっかりなの。来てくれないことはないでしょうけど、どうせなら地元でお願いしたいですからね。工務店をチェックしたり、いろいろやっているところです。といいつつ、色々考えがふらついてますが。
【2007/02/12 01:26】
| URL | y235 #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://y235.blog49.fc2.com/tb.php/100-d3c8db32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
