スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
オープンシステムの完成見学会
「オープンシステム」というのをご存じでしょうか。詳しくはこちら
http://www.open-net.jp/index.htmlにありますが、ものすごく簡単に言うと「家づくりの価格が非常にオープンになっているシステム」ってことでしょうか。そのシステム、米子が発祥の地、らしいのですが、そちらで完成見学会があったので出かけてきました。

外壁、屋根など「おお、これはローコスト系!」。きっと価格が抑えてあるに違いありません。私の家づくりの参考になるかも…と期待大。
家の中は吹きぬけ有りロフト有り、収納も各所にタップリあり、それぞれ工夫されていて使いやすそうです。そしてなにより木をふんだんに使った造り。木のいい香り~と言いたいところだけれど、塗装系のニオイがしますぅ。大急ぎで仕事を仕上げたのでしょう(このニオイは割とすぐ抜けると仰ってましたが)。大工仕事の家具がたくさんあります>いい感じで気に入りました。1階は塗り壁で2階はクロスだそうですが、違いがよく分かりませんでした。違いの分からない女だよ、あたしゃ。
そして、肝心の価格ですが、思ったより高かった…orz.相方と二人で「家って高いのだね」と意気消沈。今更ながらですが、ホントに高い買い物だなあとね、痛感しました。

そんなところに、前に取り上げていた新築マンションの営業さんから電話。そろそろマンション本体の中も完成しつつあるので、モデルルームではなくて実際のお部屋を見て頂けるのだがいかがか?とのこと。とりあえず暇だし、行ってみることにしました。
ちょうど「家って高いのねショック」を受けているところなので、マンションならお値打ち~という気分になってしまうかも。相変わらずふうらふうらしているのであります。

にほんブログ村 住まいブログへ

banner
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/02/12 01:13 】
行動してみた | コメント(2) | トラックバック(0)
<<マンション工事現場を見学 | ホーム | 地元工務店の完成見学会へ>>
コメント
再びおじゃまします♪
おお・・ちょっと動きを見せてますね?ププッ ( ̄m ̄*)
オウチづくりって我が家もずっとそうだったけど、タイミングが
くると、急に動き出すものみたいですよ。まさに勢いとタイミング
がポイントみたいです。

ところで前に私がネットでみつけた建築士さんのオープンハウスに
出かけた時にね、「僕たちの建てる家は標準とかないから、坪単価
を聞かれても困る。お客さんの予算に合わせてプランを考えるのが
僕たちの仕事です」って言っていましたよ。つまり、まずはテイストが
好きだな~と思う建築家なり、工務店なりを見つけたら、まずは連絡
してみて、予算とか要望を伝えてみるのはいかがざましょ?
今までy235さんの記事、拝見してきましたが、子どもさんをのびのび
育てたい♪と言ってみえたことに私も共感した覚えがあったりして。
マンションは最終兵器ってことでこの際置いておくとか?勝手なこと
言っちゃってごめんなさい♪

【2007/02/12 16:05】
| URL | saji #-[ 編集] |
>saji様
ちょーっとだけね、動きましたかね。夫と「一年前と何ら変わってないことに驚くよな」と呆れ気味に話したんですけどね(笑)。
さてさて、仰るとおり「子どもをのびのび育てたい」のです。思いっきり押入から飛び降りたりさせたいです。やっぱり戸建てかな、改めてそう思いました。そしてナイスアドバイスありがとうです!
建築家とか工務店とか、田舎なので色々としがらみもあるのですけれども、なるべくそう言うのを排除して、好みに合いそうな所を絞っていきたいなと考えている所です。考えはじめて1年、ようやくここまでたどり着きました…
【2007/02/12 23:54】
| URL | y235 #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://y235.blog49.fc2.com/tb.php/101-806e1118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
