スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ハウスメーカーIとIへ
急にやる気になりまして、先週末はハウスメーカーIのモデルハウス?完成見学会?と、ハウスメーカーIのカタログゲットと、設計事務所の内覧会に行ってきました。

最初のIは「一条工務店」なんですが、折り込み広告が入っていたので気軽に行くことに。面白い間取り(玄関至近に大きなクローゼット)と高気密高断熱の暖かい家。室内の湿度が一定に保たれてダニに強いのだそうです。それはいいことです。営業さんも感じのいい人で、楽しく過ごせました。
つぎのIは「イシンホーム」なんですが、カタログだけ貰おうと思ったら何だか話し込まれてしまいまして…。で、結局建設中の「三蔵奉仕」を見せて貰いました。すごいすごい、蔵だらけです。モノが沢山収納できますね。子どもも喜びそうです。

どちらも面白かったですが、「素敵ねえ(ホワアン)」という感じにはなりませんでした。目が肥えたのかな、ワタシ。

で、設計士さんの建てた家の方は、同僚の実家で「是非見に来てください!」と誘われたので行きました。増築です。建坪も凄ーくて全然参考にならないワケですが、既存のモノを上手に取り入れた面白い造りでした(昔ながらの蔵を家の中に取り込んでしまうと言う大胆な造りです)。お話を聞いたら割と気さくに話してくださって、面白かったなあ。お土産も沢山もらいました(子どものお菓子とか)。

こちらのお宅、坪単価は思いのほか安かったですけれども、高断熱高気密ではないので、ちょっと寒かった。床材をよくしたり床暖房にしたりしたら、単価も上がってしまうんでしょうね。

そして久々の営業さんからのアプローチあり、でした。そっか、ハウスメーカーに行くと営業があるからね。暫くおつきあいしなくてはならないでしょう。

にほんブログ村 住まいブログへ

banner
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/02/27 06:36 】
行動してみた | コメント(0) | トラックバック(0)
<<県産材を使った家の構造見学会 | ホーム | 土地が値下がりしている?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://y235.blog49.fc2.com/tb.php/104-254ed993
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
