スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
県産材を使った家の構造見学会
先週行ったIホームさんからは、度々連絡やプランが届く今日この頃です。まあ面白いけど、そっちの企画がこっちの希望に合う日が来るのか?って感じではあります。

さてさて、先週末は、県産材を使った家の構造見学会を見に行ってきました。地元の設計士さんによる建築です。完成は6月予定だそうで、大まかな所だけが出来ている感じ。
設計士さんが「ほぞの深さ」「基礎の金属の形状」「断熱材の使い分け」などについて、丁寧に説明してくださいました。また、地元の木を使うことの意味も話してくださりました(しかもそんなに高額ではないらしい)。それぞれ納得のいくことばかりで、聞いて良かった!

何が嬉しいって、まったく売り込みもなければ押しつけもなし。「ワタシはこういう点にこだわりを持って家を建てて居るんですよ」という話を聞いているだけなのです。そして「主旨に賛同して頂けるなら、一緒に家づくりをしませんか」みたいな雰囲気がとても気に入りました。

来週末、もう少し遠い所ではありますが、完成見学会があるそうです。仕上がりを見て気に入ったら、ここに依頼するかも知れません。

にほんブログ村 住まいブログへ

banner
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/03/05 13:23 】
行動してみた | コメント(2) | トラックバック(0)
<<急展開、か? | ホーム | ハウスメーカーIとIへ>>
コメント
いいですねぇ・・・地元の木を使ったオウチ、私もずっとそれを
希望していたのでお話を聞くだけでウキウキしちゃいます♪
我が家は夫の「鉄骨じゃないとダメだ」という頑なな主張の前に
すりあわせの結果あきらめましたけど・・・y235さんのオウチ、
ステキな方向に向かってますね~(うっとり)
出会ったときの印象がいいというのは、結構重要なポイント
だと思います♪次回の見学会、ステキなオウチだといいですね♪
【2007/03/05 23:38】
| URL | saji #-[ 編集] |
>saji様
あ、この構造見学会の時に「高断熱高気密はよくないよ」みたいな話をちょっとされてて、その辺もうちょっと聞いてみたいなあと思ってるんですよね。次の見学会の時に聞けるといいなと思ってます。うーん、楽しみだなあ。
鉄骨系じゃなきゃ!ってのは、男性に多いみたいですね。骨組みを譲った分、中身は譲らず頑張って下さい!
【2007/03/06 00:04】
| URL | y235 #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://y235.blog49.fc2.com/tb.php/105-5d6b9461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
