スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
業者を決定しました
前回書いたとおり、土地は決定(ほぼ)。まだ手付け金を払ってませんが。不動産屋さんは仮契約を早く済ませたい様子ですが、もうちょっと待って貰っています。

それから、施工業者も決まってしまいました。ハウスメーカー、工務店なども色々回りましたが、結局前にも登場した女性建築士さんにお願いすることに。こちらの設計事務所は「直営」という方式だそうで、さまざまな施設設備系を安く仕入れて提供するようにしていますとのこと。期待しています。建物の外観に一抹の不安はありますが、これから話を重ねていって形にしていこうと思います。

決定後、I工務店とIホームの営業さんがコンタクトを取ってこられましたが、「業者を決めたんです、ごめんなさいね」と話したら、あっさり引き下がられました。ここから粘っても意味がないですからね。

とりあえず業者を決めましたが、今思っているのは「どこに依頼しても結局家の値段は同じくらいになるのだろうなあ」と言うことです。あ、激安プランとかは別ですよ。普通に自分の住みたい家を追求すると、ハウスメーカーでも工務店でも建築士さんでも、同じくらいかなあと。だったらとことんこだわって、自分らしい物を作ってもらおうか、と。

ただし。敵はウチにありといいますか。私の思う所と相方の思う所は随分ちがうので、建築士さんもこの後苦労されるでしょう。…が、どんぞよろしくおねがいいたします、です。

にほんブログ村 住まいブログへ

banner
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/03/28 00:54 】
行動してみた | コメント(2) | トラックバック(1)
<<地盤調査の結果 | ホーム | 山が動き出しました>>
コメント
おおーぅ!いよいよですね~きましたね~。
女性建築士さんなのですねぇ・・・かっちょいい響きププッ ( ̄m ̄*)
ステキなオウチを建ててくださいね~!!
【2007/03/28 15:31】
| URL | saji #-[ 編集] |
うわーコメント放置してました。ゴメンナサイ。
とりあえず「手付け金を払う前に地盤調査」をしています。素人だけで土地を購入する!ってことに不安があったので、建築士さんのアドバイスがもらえて一安心です。
【2007/04/04 07:07】
| URL | y235 #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://y235.blog49.fc2.com/tb.php/108-61ab31f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【建築士】について
建築士建築士(けんちくし)とは、建築士法(1950年(昭和25年)5月24日法律第202号)に拠って定められた国家資格。建物の設計、工事監理等を行う技術者であると定義されている。年1回行われる建築士試験に合格し、管轄行政庁(国土交通大臣または都道府県知事)から免許を ハウジングなびげーしょん【2007/03/31 14:58】
| ホーム |
