【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
地盤調査の結果を受けて
地盤調査の結果を受けて、話し合いをしました。
私としては、もうこれ以上思わぬ支出があってはやっていけません。というか、地盤改良の140万円すらどこからも出せません。
相方としては、小さな家を建てればいいという考えのよう。いや、小さな家ほど坪単価は上がるハズなんだが。

「一番いい場所」
「一番いい業者」
「欲しい機能を備えた家」
「厳しく切りつめなくてもいい生活」
このうち1つは諦めなくてはいけないでしょう。

結論として、場所を諦めることにしました。

さて、昨日改めて地盤調査の結果を聞きに行きました(画像付き)。結論は、地盤改良だけでなく、擁壁のやりなおし(現在の設置状況に法的問題有り)、既存のブロック塀(なんと鉄筋が入っていない!)の取り壊しと作り直し…で、400万くらいかかるのでは?という話。ああ、もう絶対無理です。

今日不動産屋さんに断りの連絡をしました。ゴメンナサイ。
仮契約前で良かった。でも仮契約をしていても断ったかも知れません。

さて、わが家が建つ日が来るのか???

にほんブログ村 住まいブログへ

banner

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/04/23 17:51 】
行動してみた | コメント(6) | トラックバック(1)
<<1年半考え抜いた結果 | ホーム | 地盤調査の結果>>
コメント
夢を具体的なものにするためには、あきらめなければならないものも多いようです。

絶対必要な最低限の事から考え始めることもしてみてはどうでしょうか?
【2007/04/23 19:10】
| URL | おがっち #-[ 編集] |
>おがっち様
コメントならびにアドバイスありがとうございます。
それから前にもコメント頂きましたよね(設計士さんの件で)。メールを送らせてもらったんですが、届かなかったですか? …でも結局設計士さんには出会ってしまいました。折角声をかけてくださったのにゴメンナサイ。

さてさて、私には「猛烈に切りつめなければやっていけない生活」は凄くストレスになります。家だけがすべて!とは思えないので。次に設計事務所さんはかえられない。幸いなことにとてもいい方に巡り会えたので、そちらとの縁は大事にしたい。あとは諦め、工夫次第というところです。
ただ、相方は考えが随分違うようで、まず立地、次に自分のための部屋…ってことみたいです。で、今の設計士さんは信用できるからそのままにしたいし…だから切りつめれば?って思うみたい。でも絶対無理です!
で、今回のことでもう一度計画を見直してみて、やっぱり払えるお金には限度があるということを再確認し、とりあえず一つ(土地)諦めました。設計士さんはそのまま続行ですので、次は設計士さんを交えて見直ししていこうと思っています。
【2007/04/23 21:16】
| URL | y235 #-[ 編集] |
土地と建物はセットで考えたほうが良いので、設計士さんが決まっているなら、相談しながら進めるのが良いと思います。設計士さんも喜んで相談に乗ってくれると思います。
【2007/04/24 00:50】
| URL | おがっち #-[ 編集] |
>おがっち様
そうなんです。今、一生懸命考えて下さってます。
土地を探す段階からお願いするのがベストなんでしょうね。次に家を建てることはもうないと思うので(苦笑)、家を建てるつもりの人にはその旨アドバイスをしていきたいです。
【2007/04/24 14:36】
| URL | y235 #-[ 編集] |
そんなことになってらしたとは・・・
残念だけど、丈夫な地盤の土地に建てる方が
安心ですもんね。それにここからの土地探しには
強力な味方がついてるんですもの!きっとコレだ!
という物件に巡り会えますよ!
遠くからこっそり応援しとります♪
【2007/04/25 22:09】
| URL | saji #-[ 編集] |
>saji様
そんなことになってました…(苦笑)。
でも驚異の大逆転が待っている、はず、と、思う。また決まったら書いていきますけど。
ただし、この辺地盤がいい所ってないんですよねぇ。何処に建てても100万はかかると思います…。
【2007/04/26 20:47】
| URL | y235 #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://y235.blog49.fc2.com/tb.php/110-304a34cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
地盤改良
「地盤改良」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年4月24日収集分= *三十路からのダイ... ブログで情報収集!Blog-Headline/living【2007/04/25 07:40】
| ホーム |
