スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
契約を済ませました
先日、設計事務所と契約を済ませました。これから出費はかさみますが、頑張りたいと思います。

現在土地の名義変更のための手続き中で、それがすんだら農地転用。さらに、通路部分の道幅を広げるために、隣地を買い取る話もするかも?ってな感じで、現在土地の話が中心です。

それから、お金のことも少し考えねばなりません。共済なのか、銀行なのか。うーむ…。
と思っていたところで耳寄り情報。地元の銀行がこんな優遇制度をやってました。

山陰合同銀行「県産材使用住宅の住宅ローン金利優遇制度について」

県産材を使った家を建てる場合(詳しくはリンク先参照)は、0.1%優遇なんですって。わが家は「県産材」を使う予定なので(まだはっきりしてない部分もありますが)、この優遇制度は見逃せません!

にほんブログ村 住まいブログへ

banner
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/06/07 23:48 】
行動してみた | コメント(2) | トラックバック(0)
<<地盤改良のことを考えた | ホーム | はじまります>>
コメント
こんにちは、初めまして。
ブログ拝見させていただきました。

ちょっと前の記事ですが、思わずコメントさせていただきたくなりました。

県産材利用だとローン金利の優遇ですか!!!!
うらやましいですね。

私も今拙宅を建築中で、拙宅も95%ぐらいが地元産木材です。
でも県産材を使うことについての優遇は10万円程度の助成金だけ。(;´_`;)

うらやましいです。

良かったら、拙宅ブログにもお越しくださいね。
【2007/09/22 09:26】
| URL | マイホームおやじ #-[ 編集] |
>マイホームおやじ様
初めまして。コメントありがとうございます。

そうなんです、このローン優遇は画期的だと思います。(もちろんいろいろ条件はありますけどね(^^;)) 
あと、私は鳥取県在住なのですが、鳥取県は県産材活用だと、60万円の助成あり、なんですよ。ここのところ資金調達で頭を痛めていましたが、この助成を申請していたことを思い出し(忘れてたのかよっ!)、胸をなで下ろしているところです。安心しすぎてはいけませんが。

そちらのブログにもお邪魔しました。がんばっておられますね(問題、早急に解決するといいですね)。また時間のあるときにゆっくり読ませてください。コメントもそのときに。

【2007/09/22 11:02】
| URL | y235 #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://y235.blog49.fc2.com/tb.php/113-3cebd7c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
