スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
すでに400万円+αオーバーだ
先週末、設計士さんと費用の概算の話をしました。家の概算と設計費、土地造成と地盤改良の費用を合わせると、我々の予算より400万円もオーバーすることが明らかになりました。+登記等の費用、オーディオルームの防音対策費用がかかるので、実質500万円以上オーバーか。
こちらとしては「土地と家込みで」と考えていた費用からのオーバーですから、一体どれだけかかってんだ? ってなことですよ。

そこで、スリム化を考えました。

その1.坪単価を下げる
下げるためにはたとえば壁の塗りの部分を減らすとか、クロスを使用するとか。あとは作りつけの家具を減らすとか、簡単にするとか、サッシの質を下げるとか。…というような提案がありましたよ。設計士さんとしてはクロスの使用は止めておきたい。そのほかは取り入れてもいい…というような話でした。

その2.家本体のスリム化
これは施主側からの提案です。少しでも小さくできないかと言うことです。私個人としては、1階の和室は不必要じゃないの? という気がしているわけですが、とすると全体のバランスも崩れていく。どうしたものか。

この辺もう少し話し合いが必要のようです。一応明日あたりもう一度話し合いかな?という計画なんですが、連絡がないから先延ばしかな?

でもとにかく、金利が安いうちに、そして各種値上げが来ないうちに(いやもう来てはいるんだけど、あんまり来ないうちに)やってしまいたいと。消費税も来そうだし。そんな話もできました。

あとは資金繰りですよ。最近家を建てた方々に聞いて回ってます、どこで借りたのか? 決め手はなんなのか?と。その結果、共済について、もうちょっと調べないとなぁ、と。だけどなかなかそんな暇がなくて…といった今日この頃です。

にほんブログ村 住まいブログへ

banner
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/10/21 00:41 】
資金繰り | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ぼやぼやしていたら追い抜かれ | ホーム | 土地の造成ってそれくらいかかるんだ…>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://y235.blog49.fc2.com/tb.php/131-4a8e837d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
