スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
新年早々打ち合わせ
昨年は、間取りがだいたい決定して、設計料の一部を払ったところで終了しておりました。

今年はのんびり始めたいと思っていたのですが…。原油の高騰、物価の高騰などの関係で「なるべく早く決めてしまって動いてしまおう」という設計士さんのアドバイスをうけ、昨日、早速今年最初の打ち合わせ。

今回の打ち合わせは、コンセント、照明の位置などの確認。基本的なところは設計士さんに押さえて貰っていたのだけれども、キッチンの手元灯の強化と、オーディオ用コンセントの強化、外の照明を増やす…なんていうことを依頼。

あとは、来週くらいには全体の見積もりが出てくるとのこと。ドキドキです。

それから、地盤改良についても話がありました。予定地は地盤が軟弱。しかも調査の結果、地下水位がかなり高いことが判明。なかなか手強いようです。
そこで、私は杭を覚悟してしたのですが、最初は「ジオクロス」の提案がありました。ところが、ジオクロスだと時間がかかるのかな? もしくは地下水位が問題なのか? とにかく今回のケースは難しいようです。そこで、杭か? と思ったら、柱状改良でもいいようなので、そちらでどうでしょう?とのこと。えー、大丈夫でしょうか…。ま、杭も値段が上がっているらしいから、その辺を考えてのことですかね。

それから、間取りが決まったら、あとはなんだか気の抜けた我々。あとは安っぽく見えなければそれでいい…と、あまりのこだわりのなさ。設計士さんも困っておられるかも知れません。

追記…ユニットバスも洗面台も、格安で手にはいることになりました。感謝。
   ユニットバスの方は現物を見てきました。
   好みじゃないけど、高級に見える。ラッキー。

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ

banner
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/01/04 00:39 】
間取り検討 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<あとはキッチン、かな | ホーム | 洗面台も同じように…か?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://y235.blog49.fc2.com/tb.php/141-2946c2e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
