【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
完成見学会で具体的検討
昨日、依頼している設計事務所の完成見学会に行ってきました。

いつもは「木の家っていいなぁ」と感心してみるだけなのですが、今回の課題は「コスト削減の実例を見る」ということ。具体的には、塗り壁ではなくクロスを使用していいかとか、建具を安いモノにしてもいいかとか。

さて、見学をしたのは40数坪の平屋。
家族構成はうちと同じ感じらしいけれども、年齢がうちより10歳くらい若いご夫婦(^^;)。早くに決断されて、立派です。

家の構造は、施主さんのこだわりの部分以外は「回遊できる」「使い方を変化させられる」など、この設計事務所らしい作り。木の香りもよく、蓄熱暖房機もよく効いていて、うっとりです。

さて、宿題だった「クロス使用」「建具」の件ですが、どっちも「こんなんでいいです!」という感じ。コストが下がるなら、これでいいです。
…と現場では言ったけど、シナベニヤの建具はやっぱり今ひとつかも。お客さんが多くて設計士さんと細かく話し合えませんでしたが、今後他の建具も検討したいと思います。

それから、そちらのお宅のキッチン、ヤマハのberryだったんですよねぇ。可愛かったなぁ。うちもやっぱりヤマハがよかったか…なんて。

なお、来週も完成見学会あり、です。今度は作りつけの食器棚に注目せよ、との指令がおりています(^^;)

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ

banner

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

【2008/02/10 23:02 】
行動してみた | コメント(0) | トラックバック(0)
<<もういっちょ完成見学会 | ホーム | 間取り決定に伴い、全体の見積もりが…>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://y235.blog49.fc2.com/tb.php/145-1b70a7dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
