スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
焼いたのを今度は洗って…
焼杉作りも佳境を迎え、というか、終わりが見えてきました。多分あと半日焼いたら終了でしょう。

と思っていたら、「隣家と近い部分の焼杉については、焼いた粉が飛ばないように、軽く洗いましょう」という話になり、土曜日の午後は板を洗って過ごしました。軽く水をかけ、デッキブラシでささーっとこすり、もう一度水をかけて洗います。しっかり焼いてあるので、色は落ちない。感動。
家の北側全部の板を洗ったので、かなりの量。しかも板をおろして洗って立てかけて乾かして積み直す…という作業ですから、肉体的にもハード。もう、つ、つかれました…。

半日作業を5日くらいでおわるという話だったんですが、5日終えてもまだまだ終わりが見えません。焼杉にあと1日、塗り杉にあと2日かな。

と思っていたら、さらにそれを押さえる「押さえぶち」(名称不確か)ってのもあると聞き、それを見せて貰って愕然。かなりの量があります。き、きびしいー。

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ

banner
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/05/19 08:28 】
施主が自分で… | コメント(2) | トラックバック(0)
<<「マイラド」って? | ホーム | まだまだ焼いています>>
コメント
すごいっ。もしかして、外壁に使う焼き板全部自分でされておられるんですね。
すごい体力がいりそうですね。でも、完成したら絶対喜びもひとしおですよ。
【2008/05/20 06:10】
| URL | ベッチイ #-[ 編集] |
外壁全部ですねー。かなり疲れます。
あとは蜜蝋ワックス塗りをせねばならないそうです。壁も塗りたいくらいでしたが、今回はなし、ということみたいです。

結構楽しいですけれども、相当消耗します。打ち合わせ等も頻繁にあるので、仕事をしながらだと本当に大変。
【2008/05/21 04:11】
| URL | y235 #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://y235.blog49.fc2.com/tb.php/166-cfe3e2ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
